MarryGiftStoreおすすめ商品

なぜ男はプロポーズをちゃんとするべきなのか、ちゃんと考えてみた

結婚式当日や二次会、結婚式準備についての記事が多い中、すこし違った内容の記事になります。今日は男性諸君はなぜプロポーズをするべくなのか、どうするべきなのか、ちょっと真面目に考えてみました。長くなりそうなので、この記事では「プロポーズをするべきなのか、しないでいいのか」について考えをまとめます。 結婚決まったけどプロポーズしてくれない新郎がいる場合はさり気なくこの記事を紹介してあげてください。(笑)

男性はプロポーズをするべき?

0I9A6766ISUMI_TP_V 断言します。絶対にするべきです。「恥ずかしいから」とか「そんなキャラじゃない」とか言い訳をする人もいますが、視野が狭すぎます。ちゃんと中長期的な観点で見れば絶対にやったほうがいいです。 最近では結婚するんだって決めるに至ってプロポーズをガッツリせずともお子さんを授かったり、何年も同棲して、「そろそろするか〜」のような流れ結婚(?)の方も多いと思います。もちろんそれは幸せなこと。 私も実は後者の方で長らく同棲をして、そのまま結婚するかーみたいな感じで、親にも挨拶を済ませ、入籍の日取りも決め、、、のように流れていったのですが、入籍後の翌日に思い切ってプロポーズをしました。友達にお手伝いいただきながら結構派手に(笑) もともとプロポーズは恥ずかしいからしたくないというタイプだったのですが、いろいろと考えた結果することになりました。では何を考えてすることになったのか。

プロポーズ含めての「結婚」な気がする

ae8c60fb9c713fa7a2eae98c4df5d7fd_m あくまで気がするだけなんですが、結婚式は当日だけでなくてプロポーズの瞬間から始まるもんなんじゃないかなぁと思って。ちゃんとそこで結婚に対する気分を盛り上げておいたほうがしんどい結婚式の準備も乗り切れるのではないかと思った感じです。新郎側がですけど(笑)

プロポーズで何をしたのか、ではなく「したかどうか」が今後の夫婦の仲の良さにつながる

738059e7a4a9668bb72a950925fed494_m みなさんTVや女子会、様々なシーンで「プロポーズされたんですか??」「どんなプロポーズしたんですか?」という会話、耳にしませんか?その時のシーンを考えてました。
「どんなプロポーズだったのー?」 「シンプルだったけど、初めてデートで行ったレストランで〜」 「えーシンプルだけど素敵じゃん!」
「いや私プロポーズされてないんだよね・・・」 「あ、そうなんだ!でも最近そういうカップルも多いよね」
どっちがいいですか?いや、奥さんの立場に立って考えて見てください。 まぁそれで馬鹿にされることなんてまずないと思いますし、その会話があったから突然夫に対して不機嫌になる奥様は流石にいらっしゃらないとは思いますが、少なくても結婚して数年、本当に先数十年までこういう話は出てくるものです。その一回一回でプロポーズしてくれなかったことに少しでも後悔が溜まっていったら、すこーしずつ心の闇は深まっていくと思いませんか?(笑) まぁこんなマイナスの方向で考えたわけではないですが、こういったちょっとした女子会で「○○な感じでプロポーズされたの〜」って伝えたときに周りからいいなぁって思ってもらえたら奥様もあなたと結婚してよかったかもなぁと思ってもらったほうが嬉しいじゃないですか。

ちゃんと自分の気持を伝えられる唯一の場

d9a0df2773c14b5ba0e1fdc41a5cf1df_m 結婚式の場や、二次会で手紙を読んだり、新婦に対する気持ちを伝えるシーンはたくさんあります。でもそれって本当に自分が伝えたい言葉なんでしたっけ? 結婚式ではタイミングだったり、尺の問題だったり、お互いの両親や友達もいて言いづらいこともあります。プロポーズはシチュエーションしだいですが、ちゃんと自分の思っていることを自分の言葉で、好きな場で、伝えることができる唯一の場です。 なぁなぁとなってしまったカップルや既に熟年夫婦感漂うカップルもいると思いますが、勇気を持って伝えてみてはいかがでしたでしょうか。
この記事をSNSでシェア
MarryGiftStoreおすすめ商品