MarryGiftStoreおすすめ商品

結婚式の席次表にはプロフィールを!100の質問で簡単・手軽に作ろう!

結婚式の席次表には、新郎新婦のプロフィールを載せることが多くなってきましたが、実際に結婚式に何度も参加しているゲストの方はどう思っているのか、そして実際にプロフィールに掲載した方がよい100の質問をご用意しました。

これに答えるだけで充実したプロフィールが完成しますよ♪

席次表のプロフィールについてどう思う?

今回は、友人の結婚式に複数招待された経験のある20代後半~30代前半のゲストの話を聞いてみました。

まずは、そもそも席次表にプロフィールをのせることについてどう思うか聞いてみました。

「披露宴から呼ばれていたのですが、挙式の時間が押していてウェルカムスペースで待たされる時間が長くありました。そのときに受付で渡された席次表を見ていたのですが、プロフィールが充実していて退屈しなくてよかったです。

一緒に行った友達と「こんな弱点があったとは」「こんな感じの出会いだったね」と話が盛り上がり、意外とあっという間に披露宴がスタートしました」(26歳/女性)

「新郎とは大学の同期で、4年間はかなりの時間を一緒に過ごしました。しかし卒業後は年に何回かみんなで集まるだけで、最近どうしているのか詳しくは知らない状況でした。

でもプロフィールを見ていたら、今はこれがマイブームなのかとか、昔からこれが好きだったとか、色々なことを思えて面白かったです」(31歳/男性)

「新婦とは中学からの友人でよく知っていますが、新郎とは会ったことがありませんでした。でも席次表のプロフィールを見てどんな人かわかったので、結婚式が始まる前に少しでも理解できたのは良かったと思います」(29歳/女性)

披露宴までの時間つぶしや、新郎ゲストは新婦を、新婦ゲストは新郎を知るのに役立っているようです。特に結婚式の繁忙期である4月や10月は挙式が立て込んで遅れることもあるため、ゲストを待たせてしまったときに読み物があると重宝します。

また、新郎新婦自身にとってもいい思い出になるというメリットがあります。結婚式から数年経ってからも、「あの時はこんなこと考えていたな」と思い返すのにいいツールになるでしょう。

面白い席次表プロフィールってどんなもの?

何度も結婚式に参列したゲストに、面白かった項目を挙げてもらいました。

「相手の好きなところや惚れたきっかけは、読んでいて面白かったです。普段はのろけたりしないのに、そこには「毎日おいしいご飯を作ってくれるところ」なんて書いてあって、意外でした」(25歳/男性)
「質問項目に「もしも100万円当たったらどうする?」というものがあり、新郎は「○○ちゃんを旅行に連れていく」と書いてあるのに、新婦は「おいしいものを食べる!」と書いてありました。なんとなく二人の関係性みたいなものが見えて、ちょっと面白かったです」(28歳/女性)
「お互いの好きなパーツをあげているのが面白かったです。好きなところだとちょっと痛い感じになりかねないけど、「指が長くてきれい」「笑ったときの目のしわがかわいい」とかだと、いちゃいちゃしてる感じもそれほどでなくていいと思います」(30歳/女性)
「相手に求めることは何かという質問に対し、新郎が「末永く仲良くしてね!」と書いているのに、新婦はただ一言「出世」と書いてあるのは笑いました。新郎の家族も見るのに大丈夫なのかなとは思いましたが、新郎のお母さんも笑っていたのでそういうキャラなんだろうなと」(27歳/男性)

具体的に、どんな質問項目があると面白いかがわかりますね。なかなか突っ込んだことを書くと、ゲストもうけてくれるようです。反対に、つまらない質問についても聞いてみました。

「相手の好きなところとか、告白のきっかけとか、結婚式だからいいのかもしれないがそういうものばかり書かれているときつい。胸やけがする」(30歳/女性)
「誕生日や星座、出身地など、基本的な項目しかないとあまり面白くない。「へー」という感想しかわかない」(25歳/男性)

せっかく時間をかけてプロフィールを準備したのに、つまらないと思われてしまったらもったいないですよね。ラブラブアピールは適度にして、基本情報以外のことも書くように心がけてみてください。

プロフィール席次表100の質問事項+番外編

新郎新婦の基本情報編

 

 

 

 

 

 

 

 

1 二人の名前は?
2 生年月日は?
3 出身地は?
4 今住んでいるところは?
5 血液型は?
6 星座は?
7 兄弟関係は?
8 仕事は?
9 趣味は?
10 ニックネームは?

好きなもの編


11 好きな場所は?
12 好きな食べ物は?
13 好きな飲み物は?
14 好きな映画は?
15 好きな本は?
16 好きなテレビ番組は?
17 好きな芸能人は?
18 好きな曲は?
19 好きなファッションは?
20 好きなヘアスタイルは?
21 好きな車は?
22 好きな色は?
23 好きなスポーツは?
24 好きな旅行先は?
25 好きな漫画は?
26 好きな動物は?
27 好きなブランドは?
28 好きなタイプは?
29 好きな季節は?

二人の詳しい人となり編


30 座右の銘は?
31 自分を動物に例えると?
32 長所は?
33 短所は?
34 性格を一言で表すと?
35 休みの日は何をしてる?
36 生活の中の自分なりのマイルールは?
37 結婚式の準備で気合を入れたところは?
38 学生時代の部活は?
39 何フェチ?
40 地球最後の日に何をする?
41 無人島に持っていくものは?
42 覚えてる中で一番古い思い出は?
43 人生に影響を与えた人物は?
44 小さいころの将来の夢は?
45 これだけは誰にも負けないという特技は?
46 透明人間になったらどうする?
47 時間もお金もあったら何がしたい?
48 毎日欠かさずやっていることは?
49 今ハマっていることは?
50 常に持ち歩いているものは?
51 ストレス解消法は?
52 嬉しい時についすることは?
53 海派?山派?
54 今までで一番頑張ったことは?
55 宝物は?
56 人生一番のピンチは?

お互いについて編


57 お互いの第一印象は?
58 相手の好きなところは?
59 相手に直してほしいところは?
60 今までで一番嬉しかった言葉は?
61 心に残っているプレゼントは?
62 初めてのデートでの思い出は?
63 二人のなかのルールはある?
64 初めて相手にときめいたのはどんな瞬間?
65 喧嘩をしたらどっちから謝る?
66 ファーストキスの感想は?
67 実は秘密にしていることはある?
68 プロポーズの言葉は?
69 お互いをなんて呼んでる?
70 自分が担当している家事は?
71 相手が笑顔になるセリフは?
72 相手を怒らせるセリフは?
73 相手の家族の印象は?
74 もし浮気されたらどうする?
75 思い出の旅行は?
76 どちらから告白した?
77 二人の間に記念日はある?
78 相手が泣いてたらどうなぐさめる?
79 他の人が知らない相手の意外な一面は?
80 本人は気づいていなさそうな相手の癖は?
81 お互いに出会えてなかったらどうなってたと思う?
82 一緒に行って楽しかったイベントは?
83 相手が一番笑ったのはどんな瞬間?
84 あの時相手にこうすればよかったと思っていることは?
85 相手の口癖は?

これからの将来に向けて編


86 どんな夫婦になりたい?
87 憧れの夫婦はいる?
88 子供は何人欲しい?
89 子供にやらせたい習い事は?
90 どんなお父さん・お母さんになりたい?
91 新婚旅行の予定は?
92 どんな家に住みたい?
93 これから買いたいものは?
94 ペットは飼いたい?
95 家でこだわっているところはどこ?
96 10年後は何してる?
97 30年後は何してる?
98 おじいちゃん・おばあちゃんになったらやりたいことは?
99 今後の目標は?
100 これから克服したいことは?

番外編

上記100は定番中の定番なので、ちょっと外した質問も!

101 100万円あたったらどうする?
102 相手が怒った時、どうやって期限を治す?
103 これだけはお互いに負けないこと
104 このパーツが好き
105 生まれ変わるならこの人
106 何キロまでなら太っていい?
107 愛されているなーと思う瞬間
108 絶対にしてほしくないこと
109 これだけは絶対にやりたいこと
110 おこづかい制?それとも財布は別々?

プロフィールを載せて席次表を充実させてゲストも満足

最後に席次表において忌み言葉に気をつけましょう。「別れる」や「離れる」「切る」というワードは縁起が悪く、結婚式では使ってはいけないとされています。友達だけが集まる2次会などならいいかもしれませんが、年配の人もいる披露宴などではこうした言葉は使わないようにしましょう。

100+@の質問を全て載せても良いですし、厳選してもいいですね。改めて新郎新婦のことを知ってもらい、温かい式を開きましょう。

この記事をSNSでシェア
MarryGiftStoreおすすめ商品