MarryGiftStoreおすすめ商品

2024年最新版!ゲストが選ぶ結婚式演出人気30選!

みなさんは結婚式の演出をどのように決めますか?

  • ゲストを一緒に盛り上がりたい!
  • 思い出に残る演出がしたい!
  • ロマンチックな雰囲気にしたい!

など、理想のイメージは様々だと思いますが、せっかく来てくれたゲストが面白い!素敵!見たことない!と満足してくれる演出を選ぶことは非常に重要です。

そこで、こちらでは結婚式に参加したゲストから高評価だった演出をゲストの感想をもとにご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

1.新婦に誓いをたてる感動演出ダズンローズ

フラワー

まずご紹介するのは、以前出席した結婚式で素敵な演出だと感じた「ダズンローズ」です。ロマンチックでとても印象に残っています。

新郎新婦再入場前、各テーブル1~2人ずつ合計12人にバラが渡されます。

新郎新婦が各テーブルを挨拶しながら回るときに、新郎がゲストからバラを受け取ります。

全テーブルを回って全部で12本のバラを集めたら、高座の前で新婦さんにプロポーズをしながらプレゼント!

公開プロポーズを見ているみたいでドキドキしました。

バラはそのあとリボンでまとめてクラッチブーケにしていて、それも素敵でしたよ。

2.ゲストが撮った写真をその場で投稿できる写真投稿演出

当日配布されたQRコードを自分のスマホで読み取ると、ゲストが撮影した写真をその場でスクリーンに投稿できる演出です。

みんな撮ったベストショットや、ゲスト同士の写真を撮影してお祝いのメッセージを投稿したり、ゲスト参加型演出としてとても盛り上がっていました!

撮った写真を使ってエンドロールが自動生成されるのですが、自分の投稿した写真が使われてて嬉しかったです!

参加したゲストから大評判のマリーギフトを詳しく知りたい方はこちらから。

3.大人気!!ハラハラドキドキ樽ゲーム!

みなさん一度は黒髭危機一髪をやったことがあるのではないでしょうか。

上記の写真を見たらわかりますが、特大版黒髭危機一髪!?みんなで順番にナイフ刺し、当たりを引くとキラキララメテープが飛び出します!

Marry.Gift Storeでは様々な演出商品を販売しておりますが、非常に人気のある演出商品になります!

こちらでお申し込みが可能です。

4.全員参加で大盛り上がり!お菓子まき

変わっていて面白いと思った結婚式の演出は「お菓子まき」です。

新婦さんの出身地では割と有名らしいのですが、私は知らなかったのでびっくりしました。

ブーケトスをやるような高い位置に新郎新婦が立血、小さいお菓子をたくさん投げてくれるのでそれをキャッチする演出です。

普段は参加できないような既婚の女性や男性陣も全員参加できるので大盛り上がり。

みんな「ブーケトスより楽しくていいね!」と言っていました。

小さい子どもたちも楽しそうに参加しており、お菓子を並べてにこにこしていたのがほほえましかったです。

5.風船の中から新郎新婦が登場!巨大バルーン演出

結婚式の面白い演出風船から登場

結婚式のお色直しで新郎新婦が大きな風船の中から出てくる演出がとても面白いと思いました。

お色直しの新郎新婦入場でドアが開くと大きな風船だけがあり、ゲストが不思議に思っていると突然風船が割れて中からお色直しをした新郎新婦が出てきて、会場がとても盛り上がっりました。

他の結婚式では見たことのない演出だったのでワクワクしました。会場もかなり盛り上がっていたのでとても印象に残っています。

新郎がマジック好きだったので、こだわっている演出だと思いました。

6.挙式の入場ソングで爆音演出!まさかの登場で会場騒然!

挙式開始の時、「新郎新婦の登場です。」と司会者からの案内がありました。

一般的な新婦と新婦父での登場ではないんだな、と思いながら扉に目を向けたら、大音量で「ロッキー」のテーマ曲が流れ始め、新郎新婦が登場してきたのです。

想像していた厳粛な雰囲気とは異なる登場方法だったので、びっくりさせられると同時に面白いと笑みがこぼれました。

なぜ、この曲を選曲したのだろうか。結婚を勝ち取ったのだろうか。色々考えて楽しませてもらいました。

7.結婚式で10年後に向けたタイムカプセル製作

キャンドル

結婚式で「凝ってるなー」「面白いなー」と思った演出はタイムカプセルキャンドルです。

「10年後の新郎新婦に向けた手紙」ということで紙が用意されていて披露宴が始まる前の待ち時間にみんなそれぞれ書いて箱に入れます。

披露宴の最後、新郎新婦がお互いに向けて手紙を読みあった後、大きなメインキャンドルの中にすべての手紙を詰めたボトルを入れ、上からロウを溶かして蓋をします。

キャンドルはリビングに飾り、毎年の結婚記念日に1年分の灯りを灯します。
ちょうど10年後、手紙を取り出せるように蝋燭が溶けるそうです。

その時だけの演出だけじゃなくて10年後にも楽しめるのがいいなと思いました。

 

今を祝福するだけでなく、未来の新郎新婦にもメッセージを送るという未来志向の工夫された面白いものだと思いました。

などなど、出席者のほとんどから好評なロマンチックな演出でした。

タイムカプセルキャンドルを利用したい方ははこちらから申し込みが可能です。

8.ペンライトを使ったドレスの色当てクイズ

結婚式の面白い演出:ドレスの色当てクイズ

結婚式で今まで何回かお色直しのドレスの色当てクイズの演出は見たことがあります。

その中でも面白いなー、と思ったものがペンライトを使った色当てクイズです。

受付の時に「お色直しのドレスは次のうち何色だと思いますか?」というクイズがあって、その色だと思うペンライトを受け取って中に入ります。

再入場の時に点灯させて新郎新婦を迎え入れるのですが、それがとってもきれいでした。

ライブが大好きな新郎新婦だったのですが、BGMも盛り上がるものを選曲していて、当たっても外れても楽しかったです。

9.インパクト大!フラワーシャワーの代わりに特大クラッカー!

結婚式の演出でこれまで面白いと思ったのは、巨大クラッカーの演出です。

ほとんどの結婚式では、式が終わったときにフラワーシャワーをすると思いますが、そのときにフラワーシャワーではなく巨大クラッカーを使っていました。

新郎新婦が登場したときに、フラワーシャワーをする気配はなく、よく見ると2人の手には巨大なクラッカーがありました。

皆がそれを見て驚いている間に、大きな音でクラッカーが鳴らされました。

かなりインパクトのある演出で面白かったです。

特大クラッカー詳細はこちら

10.当日に集合写真をプレゼント!

結婚式の演出としてプロポーズする

面白いと思った結婚式の演出の中で、特によかったと思うのは当日に集合写真をもらえたことです。

席札とメッセージカードが一緒になったものが席に置いてあったのですが、ちょっと大きめの空白があって何だろうと思っていました。

帰り際にプチギフトと一緒にブーケトスでみんなが集まった時の写真をもらうことができて、その席札の空白の部分に写真を差し込めるようになっていたんです。

スマホやデジカメで撮ってもなかなか現像まではしないので嬉しかったです。

11.サプライズ演奏で会場も熱狂!新郎の友人がまさかのあの人

これまでに参加した結婚式で最も印象に残っている面白い演出は、大学の友人の結婚式でのサプライズ演奏です。

この日のプログラム上、式の中盤でお祝いムービーが流れる予定でした。

しかし突然、司会者の案内で演奏が始まると知らされたのです。

当初は新郎新婦の友達がお祝い演奏するのだと思いましたが、そこに登場したのはメジャーで活躍するシンガーソングライターでした。まさかプロのミュージシャンの演奏が聞けると思っていなかったので、会場にどよめきが起こり、私自身もパニック状態でした。

結果、持ち歌を2曲歌い、会場で涙する参加者もいたほど驚きと感動に包まれたサプライズ演出でした。

12.新婦のお色直しに白無垢サプライズ!

結婚式の楽しみの演出のひとつとしては、新婦のお色直しです。

定番はカラードレスですが、「面白い!」とゲストみんなで好評だったのは新婦が白無垢でお色直し入場をした結婚式です。

前撮りの写真で白無垢を見たり、お色直しで和装の色打掛を選ぶ新婦は多いですが、初めて生で見る白無垢の新婦はとても清楚でキレイでした。

新郎新婦が入場したときに、まさかの白無垢姿に会場からは歓声が上がったほどです。お色直しひとつでも、人柄が出る結婚式の演出だなと改めて感じました。

13.幸せのおすそわけ!挙式した神社の名物おみくじ片手にご挨拶!

私が参加した結婚式では、新郎新婦が各テーブルにまわってくる際に、おみくじを配るという面白い演出がありました。

会場が神社に併設された披露宴用の洋館で、午前中は神社で挙式し、昼過ぎからその洋館で披露宴というスケジュールです。

参列した者としては、「ああ、こういう神社なんだなぁ」と漠然と思っていたのですが、特徴のあるおみくじが有名らしく、新郎新婦がおみくじの入った花籠を手にして、テーブルに挨拶に来てくれました。

式場の特色と、新郎新婦の幸せのおすそわけというコンセプトが素敵でした。

14.結婚式に数多くの大漁旗!!

私が結婚式の演出で一番面白いと思ったのは、会場一面に大漁旗が掲げてあった友人の結婚式です。

友人の地元は漁業で有名な地域らしく、ゲストに漁師さんがたくさんいたようで、各地域の漁師たちの大漁旗が会場の壁に広げてありました。

大漁旗をまじかで見るのも初めてだったのですが、非常に大きい大漁旗が多く貼ってある光景は壮観でした。

大漁旗を見れば友人と漁師たちの絆が一目瞭然でわかるこの演出はすごく素敵で面白いなと思いました。

ゲストとの思い出の品を会場装飾に取り入れれるのはアリだと思いました。

15.ブーケトスはもう古い??未婚既婚に関係なく楽しめるビンゴ演出

結婚式おもしろい演出

数年ほど前になりますが、職場の同期の結婚式に参列しました。

式の数か月ほど前に会った時、「未婚の女性ばかりを集めてのブーケトスはネット上でも評判が悪く、やめようと思っている。その代わりにどんな演出をすればいいか悩んでいる。」と言っていたことを覚えています。

いざ結婚式の当日、どのような演出がされたかというと、未婚・既婚、性別にかかわらず、ゲスト全員対象にしたビンゴ大会が行われました。

商品や当たった人の紹介で盛り上がり、みんなが参加できて面白い。と好評でしたよ。多様性の時代にふさわしい、素敵な演出だと思いました。

16.新郎新婦がパンを配布!パンラウンド

新郎新婦が二人のイニシャルのパンを結婚式に参加してくださった方々に配布するというものでした。

新郎はパン屋さんの衣装を着て音楽に合わせ新婦と一緒に登場し、各テーブルに回って一人一人に渡していました。

これによって、新郎新婦が参加者と会話する機会を作ることができるというのが面白いと思いました。

少しでも新郎新婦と話すことができてよかったです。

17.結婚式で面白かった最新技術を使ったプロジェクションマッピング演出

私の中で強く印象に残っている演出を見たのは、半年ほど前に参加した友人の結婚式でした。

最初は普通の結婚式だと思っていたのですが、新郎新婦の入場の際になぜか巨大なパネルが設置されて「何事?」と驚いたのを覚えています。

そして新郎新婦の入場に合わせて行なわれたのがプロジェクションマッピングを利用した演出で、発想が面白いのはもちろんですがそれ以上にプロジェクションマッピングが生み出す独特の世界観や新郎新婦の登場の仕方が非常に面白かったです。

18.感動の嵐!新郎新婦のオリジナルソング演奏演出

もちろん新郎新婦には音楽の知識も経験もありませんでした。ピアノを新郎が作曲して演奏し、新婦が歌っていました。

共働きでお互いに忙しい中で作詞作曲をして、練習し、準備には4ヶ月かかったそうです。

本番はピアノ演奏が間違いだらけでしたが一生懸命さが伝わり、また曲には参加者皆への想いが込められていて、曲の間は感動の嵐でした。

19.高インパクト!室内花火で迫力の結婚式

花火といえば外で行うものだと思っていたので、結婚式で見たときには驚きました。

出席者も皆驚いて盛り上がっていました。新郎新婦は花火を見るのが趣味で、毎年各地の花火大会に10回以上は行っていたそうです。

2人の晴れ舞台でも花火を打ち上げたいと考えていたと結婚式後に聞きました。

室内花火は安全だそうです。お色直しで2人が登場したときは音楽と共に噴射式花火が鳴り響き、かなり迫力がありました。

室内でも安全に使えるスパークラーはこちら

20.海が好きな夫婦のガーデンパーティ

新郎新婦はサーフィンで出会った、海好きなご夫婦。

結婚式会場はレストランに併設されたお庭でのガーデンパーティでした。

会場に入ると爽やかな海をイメージした、ウェルカムドリンクが用意されており、ゲストはそれを片手に自由に動き回れるようになっていました。

音楽は気さくなウクレレ奏者がリクエストに沿って音楽を奏でてくれて、会場のムードはゆったりとしていて、とてもリラックスした状態で始まりました。

日が沈みかけ、式が始まるとゆったりしたムードとは裏腹に、新郎が火を使ったダンサーとともに入場し、会場はとても盛り上がりました。

外が暗くなるにつれて、火が盛り上がっていく演出が、とても面白いと思いました。

最近ではアウトドアウェディングなど野外での結婚式も流行っているそうです!
アウトドアウェディングについてはこちら

21.レトロ!?ゴンドラで披露宴に登場する演出

会社の同僚の結婚式で、ゴンドラで登場するという演出がありました。

「え?今どき?」と思わないこともなかったのですが、ちょっとレトロなゴンドラで、あまりにもベタすぎて面白いと思いました。

スモークもたっぷりたかれていたので、最初は真っ白で何が起こったのかわからなかったのですが、ゴンドラだと分かると、拍手が起こると同時に、なんだか微笑ましくなごやかな雰囲気になりました。新郎新婦が堂々としていたのもすごくよかったです。

スモークを使った演出をしたい方はカラージェットスモークマシンがおすすめですよ!

22.新婦の友人がBGMの生演奏を担当!

新婦の友人によるBGM生演奏にとても感動しました。

その人は電子オルガンが得意なため、披露宴のゲスト入場から披露宴が終わるまで、すべてのBGMを担当。

生演奏なので、その場の雰囲気に合わせられるのが良かったです。
素人感を感じさせない、友情を感じられる素敵な演奏でした。

23.二人の趣味が完全一致!キャラクターウェディングケーキ

大学のサークルで出会ったという新郎新婦の結婚式でした。

私は新婦の同僚で、実は結婚式に出るまで新婦がいわゆる「オタク」だとはわからなかったんです。

演出用の音楽はすべてアニメソングで、ウエディングケーキもアニメのキャラクターケーキでした。

共通の趣味を通じて惹かれ合った2人の、世界で1つだけのケーキという感じが出ていてとても幸せそうでした。

とにかく衣装やコメントも面白いもので、オタクでない人にも楽しめるとても素敵な結婚式でした

24.あなたにもできる!披露宴での新郎サプライズ演出!

披露宴でのお色直しは、新郎も行うことが多くなってきましたが、新郎一人での再入場も珍しくはありません。

会場は2階からの長い階段がついており、思い出の曲とともに新郎はゆっくりと降りてきました。イントロが終わり、歌が始まる瞬間、マイクを取り出した新郎が歌い出したのです。

「自分で歌うんかい」と会場は大盛り上がりです。

凝った演出も楽しくはあるのですが、鉄板芸も喜んでもらえます。奇をてらった演出よりも来賓が喜んでもらえるもので検討してみては?

25.新郎のサプライズビデオ演出に会場が笑い、泣いた!

新郎が新婦に内緒で作っていたというビデオ。

なんと新婦の生まれ故郷である遠い北海道で弾丸ロケという気合いの入った作品でした。さらに面白いことに、新郎が女装して全編新婦役として登場したのです。

新婦が通った小学校や懐かしのお店を訪ね、当時の友人を訪問してお祝いのメッセージをもらうという感動的な演出に、新婦も家族も感激です。

当時のお隣さんだった近所のおばあさんまで登場したのには驚きましたが、新婦が周りの人に愛されていることがよくわかる素敵な結婚式でした。

26.綺麗で素敵!バルーンを使った結婚式

結婚式の新郎新婦とゲスト

バルーンを使った演出がたくさんある結婚式に参加したときは、かなりのインパクトで面白いと感じました。

大きなバルーンの中に、かわいい小さなハート形のバルーンが入っていて、新郎新婦が大きなバルーンを割って、中から出てきた小さなバルーンをゲストがもらえるという演出がありました。

また、挙式後に皆が外でバルーンを一人ひとつ持って、一斉に空に放ちました。

色とりどりのバルーンが空に上がり、綺麗で素敵な演出に皆感動していました。

隙間時間にできる、バルーンを使ったちょっとしたハラハラゲームも面白いですよ。バルーンゲーム詳細はこちら

27.大勢で繋ぐ感動のビデオレター

面白いと感じた演出は、余興として上映されたビデオレターでした。

そのビデオレターで何より特徴的だったのは、70人ほどの出演者によるリレー形式のメッセージという点でした。

新郎新婦の家族、兄弟、親戚から、それぞれの友人などにも協力を得て、非常に多くの人数から贈られ、繋がれるメッセージは非常に感動的で、発想も面白いと感じました。

多くの人が協力しているという事実は、それだけで人の心を動かす力があると感じました。

28.ブーケトスに続いて新郎も〇〇トス

新郎も未婚男性に向けて何かをトスすると盛り上がっていました。

見たことがあるのはブロッコリーとアフロとぬいぐるみで、一番盛り上がっていたのはボールです。

新郎の趣味がサッカーということで、参加者もサッカー関係の人が多かったのですが、「今日だけはハンドオッケー」というジョークを交えながらサッカーボールを未婚男性の所に投げ込んでいました。

限定物のサッカーボールだったようで、その後男性陣からかなりどよめきが起こっていました。

ゆかりのあるスポーツがある人は結婚式でこんな演出をするのも面白いなと思いました。

ドッカーンと派手に1発!という方にはエアーバズーカでの大迫力演出がおすすめです。

29.メッセージキャンドルで秘密のメッセージを伝えよう

キャンドルサービスの一環で、とても素敵な演出がありました。

席札の代わりに、名前入りの手のひらサイズのキャンドルが置いてあったのですが、お色直し後のキャンドルサービスの際、新郎新婦が火を灯したグラスキャンドルに会場全員が一斉に蓋をゆっくりかぶせると、なんと蓋に秘密のメッセージが浮かび上がったのです。

蓋が冷めるとメッセージは消えてしまう、なんとも不思議な演出でした。

結婚式の席札、キャンドルリレー用キャンドル、にとってもおすすめのサプライズメッセージキャンドルです。

 30.みんな大好き!ガチャガチャマシン!

子どもから大人まで、みんな大好きと言っても過言ではないガチャガチャマシン。
おいてあるとついやってしまいたくなりますよね。

先日参加した結婚式のウェルカムスペースにこれがおいてあって、中にはプチギフトとメッセージが入っていました。

挙式披露宴の頭かた、嬉しいプチサプライズで、みんなとっても喜んでいました!

ウェルカムガチャのレンタルはこちら

ゲストも喜ぶ素敵な演出を

いかがでしたか。

いろいろな演出があるので、何をしようか悩んでしまうかもしれませんが、
定番演出に一工夫加えるだけでもオリジナル感溢れる演出となります。

ゲストの皆さんも楽しめる素敵な時間を創り上げてくださいね。

 マリーギフトストア人気演出10選はこちら

  1. Marry .Gift
  2. ハラハラドキドキ樽ゲーム
  3. エアーバズーカ
  4. 鏡開き用クラッカー
  5. ウェルカムガチャ
  6. ホワイトバブルマシン
  7. カラージェットスモークマシン
  8. スパークラー
  9. アクアリング
  10. キャンドルイリュージョン

お問合せ

ご興味ありましたら、商品詳細や在庫確認など、お気軽にお問い合わせください!

友だち追加

この記事をSNSでシェア
MarryGiftStoreおすすめ商品